50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

煽る人、煽られる人◎学習記録◎3月第4週

ワンドのキング 
正位置ならいいんですけど。
逆位置:強引で威圧的、煽る人、偏屈、癇癪もち、短気、頑固、他人に容赦ない

 

放送大学を卒業したら再入学するかについて考えてみた。出会った方々のお話だと再入学されている方、結構いらっしゃるんですね。わかる気がします。私は今のところ再入学はしない方向です。絶対にないと思うけれど、占星学(西洋、東洋問わず)やタロットが科目に入るのであれば、再入学したいです。ぜ~ったいムリですよね(*´Д`)

 

あるテーマについて語っているYoutubeチャンネルのいくつかを視聴しているのですが、最近、その界隈でトラブル続発しています。そのテーマを扱うチャンネルのなかでとある影響力のあるユーチューバーさんがライバル視したユーチューバーさんに関するネガティブな内容の配信をし、それに煽られた彼の熱狂的なファンの皆様が攻撃された側のチャンネルに過激なコメントをしにいったり、まあ、ひどいのなんのって。そもそも語られたネガティブな内容が真実かどうかなどわからないのに、ですよ。それに、彼のネガティブ配信は一度や二度でもなく、次々にターゲットを変え、彼に目をつけられた同業者の方々はたいへんな目に遭っています。

 

その問題のユーチューバーさん、「煽り」の手法に長けているんですよね。よくよく考えてみれば、「この人おかしなことを言っているよね」と頭の片隅にあっても視聴者を怒らせ、恐怖に陥れるのがうまい。そしてうまいこと視聴者を操って彼の思い通りに行動を起こさせる。

 

でも、今後はいよいよ今までの悪行がバレてきてうまくいかなくなりそう。(占星学的に)煽られて踊らされている人たちもいつまでも同じ状態ではありません。一部の熱狂的な信者は残るでしょうが。

 

オセロの白が黒にひっくり返るその瞬間をしかと見届けようと思います。

 

 

ウクライナの民族舞踊 「ゴパック」

モイセーエフ舞踊団公式チャンネルより


www.youtube.com

 

◎学習記録◎

  • 面接授業の予習
  • Duolingo ウクライナ語、フランス語、ロシア語

 ☆ウクライナ語→ロシア語、ロシア語→フランス語など学習中の言語を変更すると   きの「ううっ(;・∀・)」がだいぶ減った。日によるけど。