50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

ロシア嫌いもアップデートしようぜ◎学習記録◎4月第2週

料理に罪はない

久しぶりにロシア料理を食べに行った。ロシアの家庭の味と現地のカフェの雰囲気を味合わせてくれるお店だった。化学調味料は一切使われていないだろうと思われるやさしい自然な味。これよ、これ!(^^)!

 

今回のお店はここ一年位に開店したばかりのニューフェイスウクライナとの戦争の真っ只中に。スタッフと話したわけではないが、おそらく大変だったろうと思うし、これからも大変かもしれない。でも料理には何の罪もない。文化にも。

 

日本人の極度のロシア嫌いには閉口しています。

私自身、あの国の政治は嫌いです。数年ですが現地に住んで彼らと働くなど多少体験しているので、政治以外は愛着があります。なので何も知らないのに「右向け、右❕」みたいに批判をする人たちを軽蔑します。

 

多くのロシア嫌いの背景にはおそらく第二次世界大戦後の日本兵(だけじゃないけど)のシベリア抑留や北方領土問題から来るものなのだろうけれど、自分たちだけは何もしなかったと言えるの❔

ここで中国で終戦を迎えた叔父の言葉を紹介したい。

 

あのね、日本は戦争に負けたんだよ。負けた国が何を言っても何も返って来やしない。交わした約束が必ず守られる保証なんてない。日本人だけが被害者だと思うのは大間違い。その前に日本人が何をしてきたのか日本人は知ろうともしない。

 

これは私見だけど、「被害者ぶることで自分たちの罪をなかったことにしたい」心理が働いているのではないかと。今もときどき盛大にやってますよね。

 

それから都合が悪くなるとすぐに「あいつは共産主義者❕」「赤だから」「スパイ」なんて古臭いことを言い出すアレ。正直、ダサ過ぎです。悪いけど旧ソ連だった頃ですら、共産党員なんてあちらでは笑いものでしたよ。ロシアで最も恐ろしく忌み嫌われているのは共産党員なんかじゃない、国家秘密警察の類スターリンやブレジネフ、プーチンのような人間。共産党員なんて無力でおつむの弱いじいさんばあさんの集まりですから。ごめんね、だって実際そうでしたから。今もね。

 

今現在ロシアがウクライナへ侵攻していることは事実であり、非難されて当然ですが彼等を嫌うならもっと個人的な体験を語ってほしいですね。明確に。どうしてもディスりたいなら情報をアップデートしてからにしてほしい。ロシア革命から何年経ちました❔ソ連はいつ崩壊しました❔まあ、今なら「やつらはウクライナに侵攻したから」と言うのでしょうが、ロシアに住んでいるすべての人がこの戦争に対して皆同じ方向を向いているわけではないことをいい大人なら理解したほうがいいと思います。それにロシアに住んでいるのはロシア人だけではないのです、少なくともあちらは日本ではないので。

 

モイセーエフ舞踊団 「洋上の一日」より(スイス・バーゼル公演より)

モイセーエフ舞踊団公式チャンネルより


www.youtube.com

 

実際、ロシア人の軍人嫌いの多かったこと。支持している人間は私の周囲にはほぼいなかった。面白いことに、軍人って顔でわかるんです。それが軍人の家族であっても。非常に特徴的でした。

 

◎学習記録◎

  • 面接授業の予習
  • Duolingo フランス語、ロシア語