50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

面接授業に思うこと◎学習記録◎2月第2週

ミートボールを作りながら悩む( 一一)

放送大学2024年度1学期の面接授業の選択にまだ悩み中。

 

一度、遠方、日程を気にせずに興味の湧く科目すべて出してみたところ、30科目もありました。そこから日程が重なる科目を抜き出して比較、絞りだした科目に優先順位をつけて揃ったのが9科目。でもこれが最終候補とはまだ言い切りたくない・・

 

果たしてこの9科目を申請したところで何科目当選するのだろうかと想像すると、あと数科目は候補に入れておきたいところです。

 

とにかく興味の湧かない科目は取りたくないんです。先生にも失礼ですしね。

これは個人的な希望ですが、音楽に乗って身体を動かせるような科目がもっと増えればいいいのにと思います。

 

来学期は日本舞踊、バロック舞踊があります。(バロックは受講済)

 

舞踊史の授業もかつてあった記憶があるのでクラシックバレエやモダン、コンテンポラリー、ジャズ、ストリートダンス、民族舞踊などの入り口も作ってみたらいいんじゃないかと思います。放送大学はダンススタジオではないですけど、机上で学ぶ+実際に動いてみるとその世界についてより理解が深まることが多いですから。

 

◎学習記録◎