50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

次はいつ、どこへ◎学習記録◎3月第1週

いつ、どこへ行こうか。

コロナ渦へ突入した2020年の春、次に何の障害もなく海外へ行けるとしたらおそらく2024年頃になるのではないかとふと思った。実際は少し早めにそうなったが、今となってはコロナ渦以外の別の要因でこれまでの世界と全く異なってしまったことが残念で仕方がない。ヨーロッパへ飛ぶにもかつての冷戦下時代のような恐ろしく遠回りとなり、その分時間も燃料もかかり、そして円安。次はいつ行こうか、考え中。

 

行きたいところは二か所ある。

しかしどちらも外務省はお勧めしていない。

でも行くと決めた時は行くけどね!(^^)!

 

パンキシの汚名 (ラジオフリーヨーロッパ制作)


www.youtube.com

 

パンキシ渓谷はジョージアの北部、ロシアとの国境に近い美しい自然に囲まれた場所。「テロリストの産地」とまで言われた土地でもある。なぜこのような美しい土地からこのような悲劇が、、平和ボケした国のひとりとして考えさせられました。行きますよ❕❕

 

◎学習記録◎