50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

待ち遠しかった小包!!

最近ではネットで注文したものが翌日には届くなんて当たり前のようになっていたので、今回の約1週間はほんとうに長く感じました。もしも発送元が海外だったならこれって早い方ですよね。DHLもFedexUpsも使っていないんだから。

 

バレエのウエア探しも大概の大手ショッピングサイトでは見飽きてきたので、色々と幅を広げていて見つかったのがとあるバレエ用品サイト。

 

これまで見てきた通販サイトやメーカーにはない、可愛らしいデザインのウエアが安価で販売されているではないか( ゚Д゚)❕はじめは目を疑ったのは確か。いわゆる、「詐欺サイト」なのではないかと(ゴメンナサイ🙇)。実際に、検索をかけてみると「安すぎて怪しい」「在庫があるはずなのに、注文したら売り切れと連絡があった」「注文したのものが数か月経っても届いていない」などなど。しかし、「問題なく購入できた」という方も複数いらっしゃる。このお店での買い物はアリ〇なのかナシ✖なのか自分なりに調べてみた。

色違いで買っちゃった(*'▽')

どれくらい安いのかと言うと、有名メーカーの半額程度です。

なので1枚の予算で2枚買えちゃいました。



①詐欺サイトチェックにかけてみた。

norton

safeweb.norton.com

Google

transparencyreport.google.com

双方とも「安全」と判定されました。

 

②サイト利用者が不安に感じていることは何か、その原因。

安価すぎる、サイトでは在庫があると表示されているのに、注文してみたら「売り切れ」と連絡があった、注文から届くまでの時間が長い。

⇒安価な理由はおもに中国製であること、ショッピングサイトの在庫管理と実際の倉庫なり店舗の在庫管理が連携されていないため、在庫数のタイムラグが生じる。あるいは、海外に倉庫がある為?もしそうであれば発送から受け取りまで時間が掛かる。

 

③お客の不安を解消するには

重要なのは、この辺りをこのショッピングサイトが説明していないことなんですよね。

なので大抵のお客は「当然そこに在庫があるもの」という前提、だから不満が出るのだと思います。

 

まあ、色々と面倒なのでハッキリ書けないのかなとも思います。ただ、お客の不安を解消し、売り上げにつなげるためにはしっかり書いておいた方がいいと思います。在庫は動いていますし。あと、もしも海外の倉庫や店舗から発送されているのであれば、その国の大型連休近辺の注文にはさらに時間が掛かるなどそのあたりも。細かくなっても、何も情報がないよりはずっとマシですから。

 

外国からやってくるなんて大丈夫なの❔ここで買い物をすることで怪しい所につながってしまうのではないか❔など色々心配や不満はあるでしょうが、それが嫌ならほかで買うしかないですね、数千円上乗せで。実際、国内のネットショップはこのサイトから購入して高値で売っているようですから・・・

 

ということで

私はどうしてもほしかったので、思い切って購入しました。

注文してから約1週間掛かりましたが、諸事情を推察すれば早いものです。

こんなに待ち遠しかった小包は久しぶりです❕❕