50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

面接授業始まる◎学習記録◎4月第3週

弘明寺観音

今年の面接授業は四月から。学期始まってすぐの面接授業は初めて。この時期の神奈川学習センター周辺は桜が美しいんです。最寄り駅の京浜急行弘明寺駅からすぐの弘明寺観音の桜、商店街途中の大岡川の桜並木、鎌倉街道に出れば横浜国立大学付属中学校の桜、みどころいっぱいです。

 

今月以降は他県の学習センターへの旅となるので、「学生旅客運賃割引証」を初めて申請しました。面接授業が始まる前に窓口で申請して、お昼休みに受け取りました。じつは片道100キロを超えての越境学習はこれがはじめて。ここへきて「初めて尽くし」でわくわくします。

*「学生旅客運賃割引証」については「2024年度版 学生生活の栞」p.122

 

最初の面接授業の締めくくりは口述試験でした。楽しく実施できました。

口述試験は若いころの学生時代以来。今回はあともう一回あります。

天気にも恵まれ、今学期のいいスタートを切ったと思っています。

さあ、次は泊りがけ面接授業へGOです。

 

◎学習記録◎

  • 面接授業の予習・復習
  • Duolingo フランス語