50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

泥棒みたいに◎学習記録◎11月第4週

Elsa T'en va pas  *Club Music80より


www.youtube.com

 

1980年代半ばに青春を送った方なら、もしかしたらご存じかもしれない。日本ではエドウィンSomething(ジーンズ)CMで使用され、日本語版では原田知世さんが「彼と彼女のソネット」というタイトルで歌っていました。原語はフランス語、歌うのは13歳のエルザ。タイトルの「T'en vas pas」とは「行かないで」。「行かないで」ではストレート過ぎるし、キャッチーでないからなのか、あの(彼と彼女のソネット)タイトル❔それにしても変えすぎ。歌詞のサビの部分をあらためて確認してみると、まあスゴイ。

 

Nuit tu me fais peur,  Nuit tu n'en finis pas, Comme un voleur, Il est parti sans moi

 

恐ろしくてたまらない夜、終わりの来ない夜、

泥棒みたいに私を置いて去っていったの

 

 

大人の事情に振り回されるのは子供。

 

 子供の頃、近所で同じようなことが起きていた。妹の幼馴染が夜中に絶叫していたことを思い出してしまう。彼女の両親は母親の不倫の果てに離婚し、彼女は父親の元に残ります。一時期は非行に走って紆余曲折あった後、立ち直った彼女は23歳の時、ワーキングホリデーを終えて帰国途中に訪れたというラスベガスで交通事故に遭い、帰らぬ人になった。妹宛てに送られた最後の絵葉書には『日本に帰ったらディズニーに行こう』と書かれていた。当時、私もまだ若かったけれど、さらに若い人が亡くなるのは辛かった。

 

フランス語

  • フランス語2 放送大学放送授業 10-11課ノート、聴講、自習型問題、過去問題
  • Duolingoで遊ぶ→基礎の叩き込みと発話練習にはいいかも。

 

英     語

  • English Grammar in Use17-20
  • English Vocabulary in Use 28

 

ロシア語

  • 趣味のYoutube視聴
  • Duolingoで遊ぶ→例文がだいぶまともになってきた( ;∀;)