50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

ヒマ人の極み◎学習記録◎11月第3週

 

やめるって言っていませんでした?(-.-)

ヒマ人ならではの芸当

Duolingoを始めて一日過ぎたところで「うーんイマイチ」と言っていたのにも関わらず結局南極3週間続けてしまった。ハマったと言った方がいいのか、単に生来の負けず嫌いが出てしまったからなのか、一時は時間が許す限りやり続けた。レッスンをこなすごとにランキングが上がっていき、簡単にトップ2までは行った。そこからナンバーワンの人としばらくデッドヒート、引き離してからは時間のある「ヒマ人」の勝ち。しかしタフな戦いでした( ;∀;)ほかのスマホゲームと違うのは、レッスンをこなしていくので語学力は多少向上します。ここまでやってみてこの学びも悪くはないなと感じるようになりました。ただほどほどにしたい。

 

ja.duolingo.com

◎学習記録◎

11月は放送大学の通信指導提出の月です。(1学期は5月)15課ある授業の半分ちょっとまでが通信指導問題の範囲となり、Web上か郵送で期限までに提出します。これをしないと単位認定試験は受けられません。この時期にまとめて通信指導の問題を解くよりは、課を終えるごとに一問ずつといておくと提出の時に慌てずに済みます。ついでに過去の試験問題も一課終わるごとに解いておくといいかもしれません。

ま、みんなやってるか~(;・∀・)

 

フランス語

  • 放送大学フランス語2 8-9課聴講、ノート、過去問題、自習課題
  • 通信指導提出←これを提出しないと単位認定試験を受けられません。

ロシア語

  • Duolingoで遊ぶ 今週も遊び過ぎた。
  • 趣味のYoutube視聴 新しくハマれるチャンネルがほしい。

英 語

  • English Grammar in Use 16 今週はこちらが疎かになりました。
  • English Vocabulary in Use  28