50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

多摩学習センター界隈◎学習記録◎11月第2週

2023年2学期面接授業の旅①

多摩学習センターは一橋大学国際キャンパス敷地内にあります

 

2学期初の面接授業を受けてきました。放送大学多摩学習センターは昨年の2学期以来、晴れのお天気で嬉しかった。面接授業はたいてい2日8コマ(1コマ90分)で毎回終わるとぐったりするのですが、授業後に爽快感を感じたのははじめて。めずらしく元気に過ごすことができました。

 

www.sc.ouj.ac.jp

多摩学習センター界隈は昭和の香りが残っている商店街のそばにあります。西武多摩湖線一橋学園駅前にある手作りサンドイッチとまとに今回もお世話になりました。昔はよく見かけたけれど、最近はほとんど見なくなってしまったサンドイッチ屋さん。コンビニのサンドイッチよりもおいしさと食べ応えが格段に◎。

ハムポテトサンド(手作りサンドイッチとまと)
ポテトサラダにハムが巻いてあっていい感じでした。

 

 

ハナサクベーカリーのパンをお土産に

一橋学園駅から歩いてきた市役所西通りを学習センター方向へ曲がると一ツ橋通り。この通りにあるハナサクベーカリーのパンをお土産に。ハードパンがメインのベーカリーが増えてきて嬉しい。今回はカンパーニュ、胚芽ローフ、ベーグルを買いました。

www.google.com

www.google.com

 

さて今回もちょっと距離があるので宿を取ったのですが、宿選びには迷いました。学習センターから徒歩圏に個人経営の宿が一軒、一駅乗ってJR国分寺駅そばに一軒、範囲を広げてJR立川駅まで探しました。選択肢の多さであればJR立川駅周辺が一番です。JR中央線から西武多摩湖線を乗り継いでも15分+徒歩。遠くないと感じる距離です。しかし、今回は初めてなので学習センターに一番近い宿にしてみました。歩いて12、3分。商店街の中にあり、買い物や食事に便利でアットホームな雰囲気。施設は古めですが、清潔。スタッフの方々は丁寧で親切、朝食もおいしい。しかし壁の薄さだけはちょっと閉口しました。たまたまお隣に声の大きな方がお二人いらしたのですが、声が聞こえるということはこちらのテレビやほかの生活音も聞こえるというわけで・・。Wifiもつながります。テレビは地上波のみ。お茶屋さんの宿なのでお茶もおいしかったです(*'▽')

お世話になりました

 

www.google.com

 

◎今週の学習記録◎

 

シェアしました
www.change.org