50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

漢字は偉大◎学習記録9月第4週◎

ここはどこでしょう

チェン兄さん、元気かな❔

タイトルの小話は「英語」の学習記録にこそっと書いた。

 

学費振込から一週間以内に印刷教材が届けられたのは初めて。いつも科目決定通知が届いた日に振り込んでも、10日は掛かっていた。今回は11日に振り込んで17日に届いて驚き。写真の左側にある「これならわかるフランス語文法」(NHK出版)の出番がようやく巡ってきたかも。このシリーズではロシア語編も愛用している。不思議なのが、英語編は出版されていない。巷に溢れすぎているからなのか❔ なぜでしょね~(-_-)

 

 

 

◎学習記録◎9月第4週

 

英     語

  • Essential Grammar in Use 81-84
  • English Vocabulary in Use 20
  • すっきりわかる英文法7

同僚だったチェン兄さんと私はレイシスト上司にわからないよう、私製四字熟語を作って上司の悪口大会をしていた。それは職場で使われていた言語だとバレるから。ストレスフルな環境においてこれは一服の清涼剤だった。お互いの母国語がわからなくても、漢字は伝えてくれた。あの時、漢字の偉大さを知った。素敵。

 

フランス語

  • フランス語1 放送大学放送授業 13課ノート、再視聴
  • フランス語2 放送大学放送授業 1課聴講、ノート、提出課題、過去問題

フランス語2の印刷教材が届いたので、予習開始した。印刷教材を熟読&ノートそれから聴講、課を終えるごとに通信指導(11月の提出課題)の問題と過去の単位認定試験問題を解いておく、以降これの繰り返し。それからスケッチのシャドーイングと書き取り。気が付いたんだけど、フランス語1の復習に入った頃よりもスムーズに頭に入ってくる❕ちょっと嬉しかった瞬間。

 

ロシア語

  • Дорога в Россию 3 урок4 стр. 110-112
  • 趣味のYoutube視聴
  • 初歩のロシア語('22) 放送大学放送授業 あらためて印刷教材を読む

もう少し季節が進んだらナウカに行こうか考え中。実際に自分の目で確かめたいんだよね。Amazonあたりで扱ってくれると嬉しいんだけど、見当たらない。当たり前か❔