50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

語学アプリで遊ぶ◎学習記録◎11月第1週

「ママ、ワニ買って」ってなに❔❕

褒められれば素直に嬉しい

語学アプリは色々ありすぎて使ったことがなかったんだけれども、この度はじめてダウンロードしてみたのがDuolingo日本語対応しているのは英語、中国語、フランス語、韓国語のみ、それ以外の言語は英語対応。今のところ英語、フランス語、ロシア語にチャレンジしているが、正直言ってロシア語編が(゚д゚)!実用的でないどころか、こんな会話しないでしょ❕ なフレーズが出てくる。例えば、

  • なんで学校に馬いるの?
  • ママ、ワニ買って!
  • 管理者には友達がいない
  • 僕の彼女は寝るのが好き

(ロシア語で「寝る」は性的な意味の「寝る」と同じ単語を使う)

 

悪意すら感じてしまいました。ただ、ゲーム感覚で外国語学習に慣れようという程度ならこのアプリは悪くないと思います。いつ止めるかな (-_-)

 

ja.duolingo.com

 

フランス語

  • フランス語2 放送大学放送授業 7課ノート、聴講、提出課題、過去問題
  • Duolingoで遊ぶ

 

英     語

  • Essential Grammar in Use 111-115 
  • English Grammar in Use 11-15
  • English Vocabulary in Use 27
  • Duolingoで遊ぶ

ロシア語

  • Дорога в Россию 3 урок5 стр. 126-128
  • 趣味のYoutube視聴 
  • Duolingoで遊ぶ