50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

140円6年間保障◎学習記録◎10月第3週

 

 

入って損はないと思う「学研災」

学研災とは❔

学生が教育研究活動中に被った災害に対して必要な給付を行う災害補償制度。

 

学生教育研究災害傷害保険(学研災)

放送大学の面接授業で受講の際に「入っておいてね」のお願いがあって知りました。もちろん、「学生生活の栞」に記載はあるけれど、そう隅々読みませんよね"(-""-)"

保険料一覧

私は基本(通信教育)+通学中等傷害危険担保特約(通信教育)の合計140円支払いました。6年間保障です。学習センターで加入できます。詳しくは「学生生活の栞」(2023年度版では124頁)を参照。

 

フランス語

  • フランス語2 放送大学放送授業 5課ノート、聴講、提出課題、過去問題

放送授業の合間に先日購入した「すぐに役立つフランス語の基本単語帳」を読んでいるのですが、これがコンパクトで使い易い。ただ単語をカテゴリ別に羅列しているのではなく、文法の基礎知識もいい感じでまとめてくれている。よく使う不規則動詞の直説法現在の活用も載っていて初心者にはありがたい。約6000語収録。

 

英     語

  • Essential Grammar in Use 103-106
  • English Grammar in Use 7,14
  • English Vocabulary in Use 25

 

ロシア語

  • Дорога в Россию 3 урок4 стр. 120
  • 趣味のYoutube視聴

Youtuberのマリーナさんの声に最近元気がない。大丈夫じゃないのかな。