50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

ミートパイとクロワッサンを食べる夢

ワンドの4と星

久しぶりに印象的な夢を見たので記録しておこうと思います。

飛行機に乗っていて機内食として出されたのが、大きなミートパイと大きなクロワッサン。いずれもサクサク、ミートパイのフィリングも素晴らしくおいしくて、クロワッサンにはジャンドゥーヤが入っていました。へええ~と感心しながら食べたというもの。目覚めた後もその食感をまだ憶えているような感覚がありました。

 

一般に夢占いの世界では「パンを食べる」(パイもここに加えますね)はよい意味があるようです。健康的なエネルギーや豊かさを表したりもします。それだけではちょっと物足らなかったのでタロットに聞いてみました。

 

ワンドの4 正位置

安心できる、肩の荷が下りる、解放される、目標の達成、報酬を受け取る、自分らしくいられる場所、成果が出る、成功、お祝い・・・

 

星 正位置

やる気を取り戻す、長いトンネルの先に光が見える、心の静寂を味わう、理想のカタチを手に入れる、答えを受け取る・・・

 

ボトムカードは「戦車 正位置

ボトムカード(引いていないカードの一番下)は「戦車」でした。ボトムカードは潜在意識や問題の在処を表します。「戦車 正位置」には自制心、強い意志、自己主張、勝利などの意味があります。

 

自分自身をコントロールしながらエネルギーを集中させ、自分の興味のある事柄を探求しなさい、と言われているような気がしました。そうすることによって上のカード2枚のような状況が生まれる、と伝えてくれていると感じました。

 

持病とはずっと付き合っていかなくてはなりませんが、うつ病の方は早く卒業できそうな感触があります。焦らずじっくり自分自身と付き合っていこうと思います。

 

関連日記 そういえば1ヶ月前こんな日記を書いていました。

harbory.hatenablog.com