50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

寝る、眠る

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

この方は寝るのがおしごと

たいてい体調不良に陥る前は寝不足なので、寝られる時間がある時はとにかく寝ます。眠れなくてもベッドにコロンします。テレビもPCもスマホも遠ざけて眠ります。寝すぎたかな❔位は自分にはちょうどいいようで、スッキリして活動し始めます。

 

とはいえ、うつ病、その他諸々を発症してからクリニックにお世話になるまでは寝ても眠れなかった。無理して寝ようとするのはやめようとしたら朝まで起きていたことすらありましたね。睡眠不足は昼間~夕方の昼寝で解消できるものではありませんでした。治療に入ってからは徐々に眠れるようになりましたし、自分の力ではどうにもならないことや、細々したことは考えないようにしました。考えたって仕方ないことばかりですしね。

 

気の持ち方も以前と大きく変わりました。この年で思うように動けなくなったことに情けなさを感じていたのですが、逆に「治療できる時間や寝たい時に横になれる時間が持てることは幸せなこと」と思えるようになりました。家族には迷惑を掛けているかもしれませんが、今の私にはこれが精一杯なので仕方ないと考えられるようになりました。

 

さあ、寝るぞ(*´▽`*)