50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

神奈川学習センター界隈◎学習記録◎10月第1週

 

2学期が始まりました

通信制だと毎度静かな始まりです。

弘明寺観音

京浜急行弘明寺駅から放送大学神奈川学習センターへ向かう途中弘明寺観音があります。横浜最古のお寺です。よく試験前と面接授業の前にお参りしてから学習センターに向かっていましたっけ。

www.gumyoji.jp

観音さまを出て、学習センターに向かう途中には門前町らしい風情を残した弘明寺かんのん通り商店街」があります。商店街を抜けると鎌倉街道、その先に横浜国立大学付属中学校、留学生会館、南スポーツセンター、そしてその先が放送大学神奈川学習センター。

 

www.gumyouji-shoutengai.com

www.sc.ouj.ac.jp

神奈川学習センターで面接授業がある時、どのあたりのホテルがおすすめかと聞かれたことがあります。学習センターにアクセスがよく、便利で選択肢があるという点で考えると「関内エリア」がおすすめです。ただ、プロ野球シーズンと夏休みにぶつかる1学期はこの周辺は少し割高になります。

 

www.google.com

市営地下鉄関内駅から弘明寺駅までは約10分

www.google.com

おすすめランチスポットは特にありません。たいてい学習センターの隣にあるファミリーマートで買ってくるか、持ち込みですね(;´∀`)ファミマがお隣なのはスバラシイ。面接授業でなければおススメのお店はあるんですけど、休み時間も短いですしね。

 

 

忘れちゃならない「まみぃ」のこと

まみぃの大判焼

京浜急行弘明寺駅「梅鉢流まみぃ」という大判焼き、たこ焼きを扱うお店があるのですが、試験や面接授業の帰りによく買って帰っています。お店の方が高齢なので(かれこれ40年以上はほぼ今のメンバーで営業)廃業してしまうではないかといつもヒヤヒヤ。ご縁があればぜひ。

 

ロシア語

  • Дорога в Россию 3 урок4 стр. 115
  • ТРКИ第一レベルテスト文法編 正答率89%
  • 趣味のYoutube視聴

 

フランス語

  • フランス語1 放送大学放送授業 15課再視聴、ノート
  • フランス語2 放送大学放送授業 3課聴講、ノート、提出課題、過去問題

 

英     語

  • Essential Grammar in Use 92-98
  • English Grammar in Use 2-3
  • English Vocabulary in Use 22
  • すっきりわかる英文法9テキスト、応用テスト

 

シェアしました

chng.it