50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

長~いトンネルの向こうに◎学習記録◎10月第2週

 

ようやく出ましたよ(*'▽')

 

20代から今までをタロットで表すとこんな感じ
勤め人時代(ワンドの5)→燃え尽き症候群時代(ソードの4)→現在(ペンタクルスの8)

 

勉強だけならフルタイム勤務時代にも細々だがしていたし、勤め人を終えてからはずっとしていた。ただ、なかなか体調が整わず思うように進まなかった。コロナ渦になって短時間の仕事をいよいよ卒業し、時間ができたのにほとんど進まず。いつも気が付けば、最後にノートを開いてから1、2週間経っていた。もちろん「うつ」などを疑ったが、周囲でうつ病だった人たちを思い浮かべるとピンとこなかった。しかし、診察を受けるとやはり原因は長い間抜けなかった「燃え尽き症候群」からの「うつ病」だった。それがわかったのが、つい1年ほど前のこと。

 

原因がわかって治療を始めた途端、気持ちと身体の歯車が徐々に合い始めた。クリニックの先生の診断は当初、決して軽いものではなかったのに。ということで現在に至ります。今も相変わらずひきこもりがちですが、面接授業など「ミッション」がハッキリしているもののためには出掛けられます。でも、考えてみればひきこもれるのはツイています。これがミサイルが飛んでくるような状況なら無理です。世界の紛争状況を考えると悲しいけれど、物は考え様かな(*´Д`)

 

フランス語

  • フランス語2 放送大学放送授業 4課ノート、聴講、提出課題、過去問題

 

英     語

  • Essential Grammar in Use 99-102
  • English Grammar in Use 4-6
  • English Vocabulary in Use 23
  • すっきりわかる英文法10テキスト、応用テスト

 

ロシア語

  • Дорога в Россию 3 урок4 стр. 116-119
  • 趣味のYoutube視聴