50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

いい加減勉強しようよ◎学習記録◎3月第3週

 

Duolingoもほどほどにしたい


放送大学の単位認定試験が終わってからほぼ遊びっぱなし(Duolingoを学習に含めてはいるものの)の今日この頃、2024年1学期最初の面接授業までじつはあと1ヶ月切っていることに気が付いた今週。ということで今週からは面接授業の予習に入りました。今回も語学に偏った科目選択です。卒業が見えてきたので好きなものしかやりたくない気持ちで一杯なんですよね(*´Д`)さあ~続きをやりますか。

 

放送大学を終えたらのんびり語学だけやろうなんて考えていたけれど、最近は気が変わってバレエ一辺倒になりそうな予感です。まだまだ体力増強中なので本格的には来年以降になると思いますが・・

 

やっぱり好きなものを諦めるなんて私にはできないです。50数年生きてきて感じるのは、子供の頃に欲しいと願ったものはほぼ手に入れているあたり、ここまで来たら欲望赴くままに生きるしかないな、と。いや、何も悪いことはしていませんよ(;・∀・)努力しましたし、チャンスはガツガツつかみに行ったし、大変な時もありましたからね、ほぼ誰にも頼らずにやってきたんだから手に入れて当然だと今は思うし、幸運だとも思います。これからも、です。

 

とりあえず、バレエばかりしていないで勉強(*´Д`)

 

◎学習記録◎

  • 面接授業の予習
  • Duolingo フランス語、ロシア語、英語

Vanessa Paradis Joe le Taxi(1987)

Golden Music公式より


www.youtube.com

 

1990年代の初めの今頃。モスクワのある通りからタクシーに乗り込んでしばらくすると流れてきたのがこの曲だった。その時湧いてきた何とも言えない満たされた気持ちを思い出した。その後、同僚の結婚パーティーで新郎新婦がこの曲でチークダンスを踊っていた姿を思い出した。あの後に生まれた男の子が戦争に行っていないことを祈る。