50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

突き抜けるとこうなる◎学習記録◎12月第2週

Duolingo開始35日の結果~(-。-)y-゜゜゜

Duolingoを始めて1ヶ月ちょい、今月初めに2023年の年間レビュー届きました。成績表のようなものでしょうか。Duolingo学習者全体の上位1%に入っていました。

www.duolingo.com

ヒマ人のなせる業と言うヤツです。35日間で5995分ということは1日171分(3時間弱)もちろん、掛かりっきりになるほど暇ではないので、家事やら、通院、その他野暮用、その他の勉強やらの合間にやっていた結果ですけど。まあ、やめられそうにないわ( ;∀;)

 

ウクライナ語も始めてみたら、まあ大変。ロシア語とごっちゃになりそうです。聞くところによるとDuolingoでウクライナ語を学習している人の多くはZ世代なんだそうです。ウクライナとの連帯から来るものなのでしょうか。感心します(*'▽')

 

Duolingo開始35日の記録=2023年の年間レビュー

レッスンをすればするほどランキングが上がっていくのは面白いのですが、やはりトップ3はそれなりに強者揃い(その時による)なので張り合ってくる人も多い。そうなってくると生来の「負けね~(-_-メ)」が出てしまうタチの悪いワタクシ( ;∀;)でも、Duolingoの中でほかのユーザーともゆる~くつながりができたり、意外と楽しめています。

 

Duolingoを始めた当初は「これってどうなの❔」でしたが、今では見方が変わりました。あくまでもサブというか、学校以外で発話する機会がないならよいツールです。苦手とするフレーズや単語をAIが重点的に出題してくれるので身に付きます。あと、外国語学習にちょっとでも興味を持った人には最適だと思います。まずはハードルは低めに。これがイチバン。

 

◎学習記録◎

  • English Grammar in Use 21-22
  • Duolingo フランス語、ロシア語、ウクライナ
  • 放送大学放送授業フランス語2 13-14課聴講、ノート、自習問題、過去問題