50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

これはこれでヨシとする◎学習記録◎1月第2週

やめる~と言っていたのに、Super Duolingo(有料版)にしました

やめられないとまらないDuolingo

結局南極、有料版に変更してしまった語学学習アプリDuolingo。10月末に無料版から始めて2回、3日間のSuper Duolingoのお試し期間があり、2度目のお試しの後は迷わずに有料版に切り替えました。私なりのメリット、デメリットを挙げておきました。

 

◎メリット◎

・広告が入らないのでストレスフリー。

・無料版レッスンでミスをすると減ってしまう💗の制約がない。

・無料版では使えなかった「復習メニュー」「会話強化メニュー」「パーソナルトレーニングメニュー」などが使える。

 

◎デメリット◎

・ミスをしてもレッスンが続けられるので、ハマりやすい人には中毒性があるかも。

 

中毒性と書きましたがDuoligoは一人で学習するものの、自動的に毎週日曜から始まるリーグに参加、そこにいる仲間たちと順位を競うことになります。レッスンをすることによりポイントを獲得、上位10名は次のリーグへ昇格、それ以下は下位のリーグへ降格されます。リーグはブロンズから始まり、シルバー、ゴールド、サファイア、ルビー、エメラルド、アメジスト、パール、オブシディアン、ダイヤモンドです。

 

ということでゲーム好き、負けるの大嫌い(-_-メ)な人には中毒性があるかもしれません。

 

でも有料版にしてからはよりラクに勝てるようになりました(それかい(;´∀`))精神衛生上にもよい影響を与えてくれているようなので、あと一年はこれで遊ぼうと思っています。お蔭さまでフランス語の聞き取りと発話に慣れてきました。

 

ja.duolingo.com

 

◎学習記録◎