50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

天賦の才にどっぷりハマる

今週のお題「元気を出す方法」

 

無理やり元気を出そうとすることはしません。一度どーんと底まで落ちて、徐々に元気を取り戻しつつあるときに「天賦の才に触れてその世界にどっぷりハマる」です。

以前、このような日記を書きました。

 

harbory.hatenablog.com

 

先月の冬季ユース五輪で優勝したフィギュアスケートの島田麻央選手の成長に注目しています。お母さまが浅田真央選手のファンで娘さんに麻央さんと名付けたと聞きます。トリプルアクセルと4回転トウループ、高難度のジャンプコンビネーションや美しいスピンを武器に昨年の世界ジュニア優勝、ジュニアグランプリファイナル2連覇、そして今回の冬季ユース五輪での優勝

 

成績だけを聞くと「向かうところ敵なし」、と言った感じですが、昨年の世界ジュニア優勝時と今シーズンでは彼女の表情に変化を感じるのです。想像もつきませんが、15歳にして彼女に寄せられる期待から来るプレッシャーは相当なものだと思います。

 

うまくいかなくても、悩みながらも果敢に挑戦する彼女の姿を見ていると自然と「立ち向かう勇気」が湧いてきます。まだできることがある、と自分を信じる気持ちをもらえます。

 

世界ジュニアフィギュアスケート選手権2023 フジスポーツ公式より


www.youtube.com

 

冬季ユース五輪2024 オリンピック公式チャンネルより


www.youtube.com

 

ユース五輪のコメンテーター(女性)がダブルアクセルトリプルアクセルの見分けも付かないような人でイラっとさせられました。ご存知の方も多いと思いますが、その他失言満載でした。一体どういう人選なのでしょう(-_-メ)