50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

メグスリノキ茶とサラシア茶をホットで楽しむ

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

過去の「お題」になってしまいましたが、

折角なのでアップしました

メグスリノキ茶

メグスリノキ茶とサラシア茶をホットで飲んでいます。目が悪いので少しでも目に良いものをと思って飲み始めたのですが、気休め以上の効能を感じます。というのも、所用で家を一週間ほど空けてしまい飲まない日々が続くと視界がクリアでないことを実感するんです。飲み始めるとまたクリアになっていく。効能を実感したくて濃いめにしっかり煮出しています。紅茶の赤い色になるくらいです。味は木なのでやはり「ウッディ」ですが、個人的には気に入っています。

 

あとサラシア茶サラシアといえばダイエットサプリや血糖値が気になる方に人気の植物ですね。私はついつい脂っこいものや甘いものを取ってしまいがちなので飲んでいます。こちらは食前30分ほど前にしっかり煮出したものをマグカップ一杯。毎食前となると面倒ではありますが、これを飲んでいるとお通じの方も快調です。サラシアにも種類があってお腹が緩くなりやすい種類とそうでないものがあります。飲んでいるのはお腹が緩くなりにくいサラシアレティキュラータという種類です。