50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

放送大学セミナーハウス◎学習記録9月第3週◎

 

 

放送大学セミナーハウス体験記

お世話になりました

◎2023.6月時点での情報です◎

シングルB  玄関から部屋への段差あり

シングルB

設備 エアコン、大きめの冷蔵庫、空気清浄機、バス・トイレ付(ユニット)、ビオレU、バスタオル、フェイスタオル、バスマット、クローゼット(ハンガー3つだったかな)、鏡(姿見)、デスク、重い椅子、デスクライト、小さな丸テーブル、椅子、ベッド、枕、毛布、テレビ、DVDプレイヤー、ドライヤー、目覚まし時計、折り畳み式ヘルメット、湯沸かしポット、紙コップ2つ、煎茶ティーバッグ1、気のせいでなかったらアースノーマットをみかけたような。

注意事項 禁煙。禁酒、入浴剤の使用禁止。

 

各階に洗濯室有り。洗濯機と乾燥機が2台ずつ。洗剤は持参。共用のキッチンらしき場所が見当たらなかったような・・❔ 談話室に鍵が掛かっていたので、そこがそうだったのかな。個人的に不便に感じたのはマグカップやコップがないこと。近くのスーパーで大きめの紙コップを購入した。

 

エアコンは年季が入っていたので心配だった。部屋のドアが懐かしい感じの響くタイプの金属製なので廊下からの音が結構~聞こえました。最近になってようやく学習センター内の決められた場所でWIFIを使用できるようになったが、*セミナーハウス内はインターネット環境下になかったので、ポケット型WIFIを持参した。

*2023年2学期にWIFIが設定されたとの情報有り。お確かめください。

 

利用申し込みの手続きが一瞬、デジタルでその後はかなりアナログなので少し面倒だが、学習センターから離れたホテルに宿泊することを考えれば、大変ありがたい施設。何といっても面接授業のある学習センターから部屋まで戻るのに3分も掛かりません。

 

管理人さんは親切です❕❕

 

シングルB 玄関側から見た部屋

◎学習記録◎9月第3週

 

ロシア語

  • Дорога в Россию 3 урок4 стр.105-110
  • 趣味のYoutube視聴
  • 初歩のロシア語('22) 放送大学放送授業 あらためて印刷教材を読む

Дорога в Россию は「タチヤーナの日」についての読解。かつての読解の後の質問(する・される)攻めが懐かしい。一人だとミニマム量の質問を作って答えて終了なので。学生時代はそうはいかなかった。これが英語を学んだ時間との差なのだと思う。今更だが、放送授業の印刷教材をじっくり読んでいる。「スーパーてんこ盛り」の一冊。

 

英     語

  • Essential Grammar in Use 72-80
  • English Vocabulary in Use 18-19
  • すっきりわかる英文法3-4

English Vocabulary in Useに書いてあったこと。「注意深く学び、問題をこなし、答え合わせをすること。一か月後、3か月後に過去に学んだ単元を復習して、どれだけ習得し、どれだけ忘れてしまったかを確認しなさい」当たり前だけど、これに尽きる。

 

フランス語

  • フランス語1 放送大学放送授業 10-12視聴、11,12ノート

教科書に載っている例文以外に辞書を引いて例文探しをしていたが、Google翻訳に日本語で話しかけ、フランス語にしてもらう方法が一番楽であることに今更気が付いた。楽しい。いい時代だわ。もちろん、辞書を引きながらの同時進行。