50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

2学期は3科目当選◎学習記録9月第2 週◎

 

◎2学期の面接授業は4科目中3科目当選◎

 

予想通り、土日の科目だけが落選。やっぱりなーと思いつつも、なぜだかほっとした。今回は登録している学習センターの科目はゼロ。すべて多摩学習センターでの授業。多摩学習センターのある一橋学園の街はちょっぴり昭和の雰囲気が残っていて楽しい。

 

◎学習記録9月第2 週◎

 

フランス語

  • フランス語1 放送大学放送授業 8,9課視聴、8-10ノート、例文作成

 

教科書だけでは単語が増えないので基本の単語集を購入した。そばにいたフランスが嫌いなフランス人たちの影響なのか、フランスに行ってみたい思ったことがない。「それじゃ、なぜ❔」と聞かれたら、フランス語の持つ音が面白いからと答える。あの人たち(アニオタとチェコビール好き)は今どうしているのやら。

 

英  語

  • Essential Grammar in Use 66-71
  • English Vocabulary in Use 16,17

英語って中学からの付き合いだからなのか、どうしても「勉強♫」の域を出る感じがしない。仕事でも多少使ってきたのにも関わらず、だ。どうしても彼ら(英語を母語とする旧宗主国の)と話すが気がしない。接してきた人たちの多くが自国の外で働こうとも頑としてその国の文化を理解しようとしなかったからなのかもしれない。柔軟な人もいたけど。そういう人は大抵、両親のどちらかが他国にルーツを持つ人だった。

 

ロシア語

  • Дорога в Россию 3 урок4 стр.101-104
  • 趣味のYoutube視聴

来期のフランス語Ⅱのためフランス語を優先しているので、今はどうしてもこちらがおろそかになっている。まあ可能性はないとは思うけど、今後、放送大学の授業にロシア語Ⅱなるものが出てくるならこっちを優先する。ムリだろうなあ~(*´Д`)

 

今週のごほうび  ネパールカーナ(ネパールの定食)