50の手習い

大人バレエ・放送大学を中心とした徒然日記

記事から見たこの1年◎夏休み◎8月第1週

この方は毎日が夏休み

個人的な学習と成長記録のために始めたブログですが、1年を迎えました。

 

こんなお知らせが届きました



個人的な記録としてやっていくつもりでしたので読まれることは考えていなかったのですが、何度か「はてなブログトップ」で取り上げてくださったり、過去のブログサイトからのブロ友さんたちやここでの数少ない読者の方々やたまたま放送大学や大人バレエなどの検索でお越しくださった方々のお蔭でここまで続けることが出来ました。

 

ありがとうございます(*'▽')

 

この1年、どのような記事に注目が集まっていたのかをご紹介したいと思います。

 

放送大学セミナーハウス

harbory.hatenablog.com

放送大学セミナーハウスとは放送大学本部(千葉)にある学生、職員、関係者のための宿泊施設。リーズナブルな料金で宿泊できるので千葉学習センターで面接授業がある時はぜひ使いたいと思っている方も多いはず。ですが、これまではあまり情報が外に出ていなかったので昨年、宿泊した際に経験したことを記事にしてみました。

 

今ではWifiも使えるようになったようなので便利になった施設かと思います。

☆情報は2023年6、7月時点のものです。

 

②あの子たちは今どうしているのかしら?

 

harbory.hatenablog.com

この記事ははてなトップというより、YahooやGoogle検索からのアクセスが多かったものです。かつて在籍したバレエ教室でのパワハラについて書いています。あの教室にいた子たちも、今はもういい大人です。どうしているかしらと。

 

じつはこの話にはまだ続きがあります。

最近のことですが、この先生とお教室についてとあるメディアが取り上げていました。「人格者」扱いでした。内情を知らない人が読めばそう感じるでしょうが、大勢の前でご自分のお子さんを足蹴にして虐待していた人がどうして「人格者」なんでしょうか。児童虐待で通報されて逆ギレしていたのは誰ですか、って聞きたいですね。

 

トウシューズジプシー再び

 

harbory.hatenablog.com

今年に入ってから急にバレエを再開。約20年ぶりでまあ大変。トウシューズの履き心地がすべてと言っても過言ではないレッスン。(こなしてから言え❕) 

 

道具選びはいつでも大切。これは記録というより、情報共有の意味で書いています。

 

足はひとそれぞれ違うので何とも言えないのですが、より自分の足に近い人の情報はある程度参考になります。履いて失敗して学ぶことも大切ですが、できるだけムダな出費は抑えたいですよね( 一一)

 

トウシューズ記事はこれからも続けたいと思います( ..)φメモメモ

 

そろそろ放送大学は卒業なのでそれ以降はどうやっていこうか考えながら、また1年精進していきたいと思います。死ぬまで成長し続けるのが人間!(^^)!