50の手習い

大人バレエ・放送大学を中心とした徒然日記

まなぴーの餌代を振り込んだ◎夏休み◎9月第2週

 

放送大学で初めて学んだのは「心理学概論」でした

 

放送大学最後の「*まなぴーの餌代」こと学費を支払いました。いつ頃からかPay.Bやらモバイルレジなるもので支払えるようになりましたが、コンビニ振込しました(*'▽')

 

*まなぴー 放送大学イメージキャラクター。2008年生まれ。

ご当地まなぴー 新潟学習センター
新潟学習センターでご当地まなぴースタンプがあることを初めて知りました。

 

www.ouj.ac.jp

 

思い出せば、初めは科目履修生(半年在籍)として入学し「心理学概論」を取りました。そこから選科履修生(1年在籍)を経て全科履修生として入学しましたっけ。なぜ全科履修生になったかというと、大人からの「学び」が楽しくなってしまったから(*'▽')

 

まだ仕事をしていた頃だったので、なかなか時間が取れなかったり、体調が優れなかったりで大変な中よくやっていたと思います。あの頃(2020年より前)は今のような形式の試験ではなかったし。緊張感と達成感が今より半端なく高かった。

 

今学期ははじめて語学のない面接授業になります。

「遊びの要素」がない科目があるだけにちょっと引き締めて予習したいと思います。

レポート命( ..)φ