50の手習い

大人バレエ・放送大学を中心とした徒然日記

ベストシューズは何足でも

お題「『大人買い』するとしたら……」

F.R.Duval 3.0 European
7M

 

トウシューズはベストな状態で履きたいので、

ベストシューズは何足でも揃えていたい。ということは、

大人買い」が必要ということになります。

 

おろしたてのトウシューズは大抵カチンコチンなので「ほぐし」やら「加工」が必要なのです。わざわざトウシューズの寿命を縮める作業をしないといけないんです。

非常に不経済な靴なのです。

 

しかしトウシューズの価格高騰ではやはり慎重にならざるを得ません。

かと言っていつまでも古びたシューズやら合わないシューズで踊るほどムダで地獄なことはありません。なので、ここは遠慮なく、しかし慎重に「大人買い」します。

 

6月にカペジオのカイリーを買いました↓

harbory.hatenablog.com

カペジオのカイリーはほぼ何もしなくても履けるのが魅力ですが、つまりそれは柔らかく、潰れやすいということです。なのでさらなるベストシューズをということで今回はF.R.Duvalの3.0 Europeanを購入しました。これにした理由は

 

  • シャンクが柔らかめ (立ちやすい)
  • ソールにカーブがついている (足裏のアーチをサポート)
  • 軽い (疲れにくい)
  • 新素材使用で耐久性がある(経済的)

 

ゲイナーミンデンに似ています

私はゲイナーミンデンを履いたことがないのですが、見た目がよく似ているなと思いました。お店の方に聞いたところ、実際の履き心地も似ているそうです。弾力性のあるソールでビョンと乗る感じがします。履き心地は似ているけれど、デュバル03はゲイナーの約三分の一のお値段。

私は6600円で購入しました。

 

ゲイナーはお高いのよ( ;∀;)↓

www.shop.sylvia.co.jp

 

それから引きゴムが指の方ではなく、サイドに付いています。

指の方だと痛いことが多かったので、これは助かります。

ゴムもリボンもシューズ袋もついています(*'▽')

ということで次のベストシューズとしてこのデュバル03ヨーロピアで少し足慣らしをしておこうと思います。

 

お店の方のお話だと、ゲイナーをやめてこちらに乗り換える方もいるのだと。

 

最後に私の足のデータを共有の意味をこめて載せておきます。

 

◎私の足のデータ◎

 

エジプト型 平たく薄い 甲低い 左足に少し外反母趾あり 足は強くない

普段の靴のサイズ 23-23.5cm 普通幅または細幅

好みのトウシューズ ヴァンプ短め、Vカット、シャンク柔、プラットフォーム楕円

高リピートしたシューズ グリシコ・フェッテ(4XorXX)、アビニヨン24D

 

約20年ぶりに履いたトウシューズはこちら↓

harbory.hatenablog.com