50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

20年ぶりにバレエを再開する!

今週のお題「2024年にやりたいこと」

バレエシューズとトウシューズ

昨年の面接授業用に一足余分に購入していたバレエシューズを見ていたら、年明けから急にバレエに復帰したくなりました。お稽古をやめてちょうど20年になります。辞めてしまったのは、仕事が多忙すぎて休日に何かをしようという気力がなくなってしまったのが原因です。

 

北陸の大地震の衝撃がバレエ再開への原動力になりました。いつ、どうなるかわからない人生、悔いのないよう生きていきたいとふと浮かんだからです。レッスンを通して自分の体調や身体と向き合いたい。

 

でもよく言われる「もういい歳だし」というどこからかの声。じつはあまり気にしていません。なぜなら私がガンガンお稽古していた頃もシニアの素敵なマダムたちがいらっしゃいましたから。「年齢」を気にする理由が私にはわかりません。やりたければやればいいだけだと思う。

 

ということで、一足だけ残していた新品のトウシューズとバレエシューズ以外は全て揃えなくてはいけないのでさあ大変~(゚д゚)!そして肝心のスタジオ探し。昔と比べるとだいぶ増えましたし、この国のバレエ界特有の堅苦しさや風通しの悪さは多少緩和されているのかな・・さあ、探してみよう~(*'▽')!!

 

 

ジゼル 第2幕より マヤさんが初々しい(*´▽`*)

あとで気が付いたのですが、

彼女は2022年のローザンヌ国際バレエコンクールにも出場されていました!
www.youtube.com