50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

あえて「ひとり」を選ぶ◎学習記録◎12月第5週

ウクライナの国旗みたいな配色

 

今学期の面接授業は多摩学習センターのみ。2ヶ月連続のいいお天気の中通うことが出来ました。この時期は天候が安定していて好きです。

 

そうそう、放送大学というと中高年の学び直しの印象が強いですが、この間の面接授業では高校卒業後すぐに入学したという若い方に会いました。4年できっちり卒業を目指しているのだそうです。この年頃って年の近い人たちとの交流がうんと広がる時期でもあるのにあえて孤独な環境で学ぶことを選べるってすごい。それとも今の人だからなのかな。「群れているのが当たり前」の世代と違う、進化している世代だからなのかもしれない。

 

何かと集団にしておきたい日本人社会においてじつは「ひとりでいられることが最強」であることを世の中はあまり言いたがりませんが(集団にしておく方が操りたい連中には都合がよいので)、楽しんで頑張ってほしいです(*'▽')

 

◎選んでよかったJR立川駅エリアでの宿泊◎

 

www.google.com

 

今回の面接授業(東京多摩学習センター)ではJR立川駅近辺のホテルに宿泊しました。

JR立川駅近辺を選んだ理由は

 

①宿泊施設の選択肢が多い

②学習センターまで30分かからない

JR中央線が運転見合わせになっても多摩モノレール経由で一橋学園駅まで行ける

 

以上の点からでした。一番の理由は③ですね。お店も多いので食事にも買い物にも困りませんでした。今回、同じ立川駅近辺に宿泊された方にお会いしました(*^-^*)

 

◎学習記録◎

 

今年もあと1日を残すのみとなりました。いまさら学習記録など、と思いながらもブログを始めてよかったと思っています。個人の記録と勝手なつぶやきにお付き合いいただき、誠にありがとうございます。よいお年をお迎えくださいませ。