50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

50の手習い、新たな試み◎学習記録◎1月第1週

立川の宿から見えた富士山

あけましておめでとうございます

 

北陸の大地震羽田空港での衝突事故、お正月の空気が一気に変わりました。

そんな中、なんとか1年を始められることに感謝しています。明日は我が身、と言うといつも「私には関係ない」と義母がのたまう姿が想像つきますが、新年からハッキリ言っておきます。

 

「明日は我が身」、関係ないとは言わせない(-_-メ)

 

被災された方々の生活が一日でも早く前に進めるよう、微力ながら自分にできることをしていきます。それから航空機事故の原因究明と再発防止策が進みますように。羽田空港のような過密スケジュールな空港で自衛隊との滑走路共用は避けた方がいいと思っていました。うやむやにしないでほしい。

 

うつ病の症状が軽快していくうちにふとやり残したことを思い出しました。20年前に仕事が多忙になって止めざるを得なくなった習い事です。土日休みだから土日に通える教室に行けばいいと思われがちですが、どこでもいいってわけでもないのと、その気力すら無くなっていたので。もう一度やってみようかなと教室探しから始めました。さあ、どうなることやら。20年経って、その業界もだいぶ新旧交代があり、昔より風通しはよさそうです。自分に合った環境が見つかりますように。

これが今年の50の手習い、新たな試みです。

 

◎学習記録◎

  • 放送大学・放送授業フランス語2総復習
  • 放送大学・面接授業レポート提出
  • Duolingoフランス語、ロシア語

 

シェアしました

chng.it