50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

天賦の才に触れる①HIMARI

お題「集中が途切れたときにはこれをする」

 

体験した方が早いかも

2023モントリオール国際ヴァイオリンコンクールMINI VIOLIN ヴィヴァルディ「四季」より「夏」


www.youtube.com

 

吉村妃鞠さんは2011年生まれの現在12歳のヴァイオリニスト。両親が共に音楽家という家庭に生まれ、2歳頃からヴァイオリンに親しんできたという。国内外40回以上のコンクール優勝歴。私は2019年ロシアで行われた国際コンクールでの演奏から一目惚れというかファンの一人になってしまった。審査員三人の表情が忘れられない。ぽかーん、うっとり、にっこり。そして満点の嵐。あちらではよく「神に選ばれしもの」という表現を聞いたが、彼女はそのひとり、「音楽の神」に選ばれたのだと思う。どうかこのまま順調に成長していってほしいと願っている。

 

・・・前置きは長くなったけど、演奏を聴き始めるとシャキッとするから不思議。

 

8歳:2019年国際音楽コンクールくるみ割り人形でのサラサーテツィゴイネルワイゼン


www.youtube.com

 

HIMARIさんのオフィシャルチャンネル

www.youtube.com