50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

すべての女の子はプリンセス

 

お題「忘れられない映画やドラマのセリフ」

 

映画 A Little Princess  (1995・米)より


www.youtube.com

I am a princess, all girls are! Even if they live in a tiny old attic, even if they dress in rags, even if they aren't pretty, or smart,or young, they're still princesses! All of us! Didn't your father ever tell you that? Didn't he?

 

私はプリンセス、女の子は皆そう。たとえ古い小さな屋根裏部屋に住もうと、ボロを身にまとっていようと、たとえ可愛くなくても、賢くなくても、若くなくても、私たちは皆プリンセス。あなたのお父様はあなたにそう話してくれなかったの❔❕ 

 

屋根裏部屋に友達を集めていたところをミンチン先生に見つかり、窮地に陥るセーラ。空想ごっこなど止めて現実を受け入れろと迫るミンチンにセーラは毅然と反論します。

 

最後の「あなたのお父様はあなたにそう話してくれなかったの❔❕」がミンチン先生には堪えたんだろうなと感じました。セーラと父親のような関係性はミンチン先生の人生にはなかったのでしょう。生徒たちに忌み嫌われ、ついには唯一の妹であるアメリアにも逃げられる・・(牛乳屋のお兄さんとの駆け落ちシーンに笑った)

 

これまでに何度も映画化やアニメ化されてきた「リトル・プリンセス(小公女)」ですが、このバージョンは原作と異なる箇所がいくつかあります。インドで事業を起こし成功を収めていたセーラの父という設定は同じですが、セーラを預ける先がなぜかロンドンではなくニューヨークの寄宿学校、そして原作ではインドに戻る父のはずが、戦地に。やがて戦死の連絡が・・しかし結末は・・。

 

魅力的な登場人物、個人的には衣装、美術、音楽に惚れました。お揃いのモスグリーンの制服とリボンが可愛い生徒たち(*'▽') この映画の音楽についてはまた別の日に書きたいと思う。

それにしても「すべての女の子はプリンセス」は最強のセリフですな ❕

 

シェアしました

chng.it