50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

大吉日に来年の暦を作る

お題「新しい手帳に切り替えるタイミング(来年の手帳を買ったのですが、今年の手帳もまだ使えるし、新しいものも使いたいし、2冊持ち歩きたくないし悩み中です)」

 

2024年のダイアリーが届きました。

石井ゆかりさんの星ダイアリー、何年目かな❔

 

新しいダイアリーは大吉日に来年の吉凶日を記入します。この日を来年のダイアリーの使い始めにしています。今は出歩かなくなったので両方とも自宅に置きっぱなしですが、もし以前のような生活なら今年のものは持ち出し、来年のものは家に置いておきます。同じことを書きこむのも何なので、来年出掛けたいところ、やりたいことなどをピックアップしてダイアリーのメモ欄に書き留めておいたりしています。一年後に振り返ると、結構あれこれこなしていたり、叶っていたりするもので実に興味深いです。

 

今年はあと数日大吉日がありますが、私は今年最後の天赦日である10月17日に使い始めようかと思っています。

 

凌犯期間と吉凶日2023(ほかの年も見られます)

yakumoin.net

天赦日2023-2024

www.mwed.jp

 

 

左は今年の、右は来年のダイアリー

星ダイアリーは西洋占星術による暦をベースにしたもので、10天体の運行、12星座の年間占い、年間カレンダー、月間カレンダー、週間カレンダーと盛りだくさん。スケジュール帳としても読み物としても気に入っていて、ここ数年愛用しています。ただ、自分の運勢に関してはダイアリーを参考にせず、自分で丁寧に観ています🙇