50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

学習記録◎8月第3週

 

◎なぜ学びをやめたのかを振り返る◎

 

フランス語

 

今日はフランス語について思い出してみた。職場であともう一か国語をあるレベルまで使えるようになると給与が上がることを知り、チャレンジ。知人から紹介してもらったフランス語の先生からマンツーで習うという贅沢コース、だったのにも関わらず3ヶ月でドロップアウト。フランス語は嫌いではないけれど、その先生から習うことに拒否感が出てしまったから。「相性ってものがあるし、仕方ないか」と思っていたら、先生の所へホームステイしにやってきた外国人はほぼ全員、滞在期間中に出て行ったとのこと。彼女のところを離れたのは私のワガママではなかったらしい。彼女の娘二人は超がつく優秀で性格のよい子たちでしたけど。先生自身はグリム童話に出てくる魔法使いのおばあさんのようなキャラクターだった。希望していたイタリアに移住できたのかな。

 

学習記録◎8月第3週◎

 

フランス語

  • フランス語1  放送大学 放送授業 3課 再視聴発音 文法チェック 練習問題

 

今週はこれだけで終わってしまいました。来期はフランス語2を選択するので、もう少しスピード上げていかなきゃいけないのですが。

 

英 語

  • 放送大学自己学習サイト すっきり英文法 1-5
  • 放送大学自己学習サイト TOEIC入門編 Part 1-5
  • Essential Grammar in Use     56-57

放送大学自己学習サイト、久しぶりに開けてみた。普段の学習方法に飽きたらこれもいいかも。気分転換と新たな発見がある。でも、以前のものより(特にTOEIC編)だいぶ易しい内容になっているような。

 

ロシア語

  • ТРКИ 基礎レベルテスト 文法編 正答率 91% ヤバイ('Д')
  • ТРКИ 第一レベルテスト 文法編 正答率 83% ヤバイ(-_-)

 

ТРКИ(テーエルカーイー)ロシア語を母国語としない外国人ロシア語学習者のためのロシア連邦共和国認定のロシア語検定試験です。気力、体力のいるテストなので受験はいまのところ考えてはいない。基礎レベルは75%以上、第一レベルは66%以上で合格ですが、正直、今回の模擬テストの結果がこれじゃ、先が思いやられるので復習に励みます。本来なら第一レベルで90%は出していないと第二レベルに続かないと思うので。