50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

学習記録◎8月第2週

◎学ぶ理由と当面の目標◎

 

ロシア語   学生時代に途中で離脱したため。基礎のやり直し。

英  語   趣味の領域の書籍やニュースを理解するため。特に定めていない。

フランス語  フランス語特有の音に興味がある。フランス語IIの単位取得。

 

 

学習記録◎8月第2週◎

 

フランス語

フランス語1 放送大学放送授業 1、2課 再視聴、発音練習 書き取り 練習問題

東京外語大学言語モジュール 発音モジュール

2019年に単位取得済みだが、今後フランス語2を選択するための復習。発音と抑揚は繰り返し練習あるのみ。フランス語九ちゃん(九官鳥)になるのだ。

 

英語

Essential Grammar in Use 50-55

English Vocabulary in Use  47

気が付いたら週末だった。これが一番ハードル低いはずなのに、だからなのか怠け癖がなかなか抜けない。

 

ロシア語

Дорога в Россию 3  Урок3 стр,80-83

趣味のYouTube channel

「ロシアにおける教育システム」についての長文読解。幼児教育から高等教育まで。無料の部分はまだ残されているだけ日本よりかなりマシ。外国語学部が人気なのは相変わらずのよう。高等教育機関に進まない生徒たちの進路の選択肢が多いのも相変わらずで羨ましい限り。日本に足らないのはこのあたりだと思う。学び直しも結構聞く。実際、そのような人々に会ってきた。とにかく勉強熱心な人が多かった印象。

 

さて、どこまで続きますことやら。