50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

どこまでも行ける、と思うよ。

お題「一人で行ける限界は?(最近おひとりさまカラオケとかある中どこまで一人で行けますか?)」

食事も旅も買い物もすべて一人です(^^ゞ

 

ランチもディナーも回転ずしも立ち食いそば(って当たり前か❕)も一人で行けます。

 

そういえば、ちょっと前までは温泉宿は一人客を受け付けてくれなかったような。女性の一人旅を敬遠する宿とかね。なぜ一人で温泉宿に泊まったらいけないのか意味不明でした。なので国内ではビジネスホテル利用が多いです。海外旅行であれば、よっぽど方向性が同じで語学力が同じ位ならともかく、そうでないとお互いが気を遣って難しい。なので海外も一人を満喫しております。海外で一人旅は危ない、と言われることもありますが、逆に母国語でワイワイしている少人数のグループは目立つので狙われやすいです。一人旅の時は外国人ではあるものの、現地住民に紛れて過ごします。夜と危ない場所はうろつかない。旅先が英語圏でない場合、英語または日本語で話しかけてくる輩には注意しています。まあ、相手によるんだけどね。そして基本、速足。それから買い物は誰かと一緒だと大抵余計なものを購入してしまうので、一人で行きます。

りんごのブリヌイ

ロシア・ウラジオストクにあった人気店、ローシキ・プローシキにて。コロナ渦の影響で閉店した模様。どのみちもう行けないのが悲しい。いい店だった(/_;)