50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

DVサイクルと似ている◎学習記録◎7月第3週

加害者の甘い言葉に気を付けよ!

お稽古場のNPD(自己愛性パーソナリティー障害)疑いのお婆さんのお蔭でふたたび放送大学の心理系の教科書を読み返すこととなった今月。

 

NPD(自己愛性パーソナリティー障害)とは

自分は重要人物であるという誇大な感覚と、これに基づく利己的な行動が特長である。特別な存在として厚遇されるべきだと確信し、過剰な賞賛を求め、尊大で傲慢な態度をとる。特権意識をもち、他人を自分のために当然のごとく利用する。他人の気持ちに対する共感を欠く一方、嫉妬したり、他人が自分に嫉妬していると思い込んだりする傾向が強い。 「精神疾患とその治療」石丸昌彦 P.199より引用

ゴメン、誰も嫉妬してないんだわ(-_-)

 

そうそう、お稽古場のお婆さんは20代のターゲットに逃げられて今度はまた私に仕掛けてきそうな感じです。しかし、いきなり「嫌がらせ」じゃないんですよね。私を取り戻すべく、今はやたら出会った頃のような「甘い言葉」を掛けてきます(;・∀・) 残念、正体バレてるよ❕

 

関連記事↓

harbory.hatenablog.com

 

 

NPD(自己愛性パーソナリティー障害)の人の言動サイクルってものがあるのですが、それがDV(ドメスティックバイオレンス)加害者の言動サイクルと似ているいうことを教科書とYoutubeで知りました。

 

DV加害者のサイクル

 

①ハネムーン期

②蓄積期

③爆発期

☆このサイクルを繰り返し行う。

 

NPD(自己愛性パーソナリティー障害)のサイクル

 

①ラブボミング(ターゲットを手懐けるために甘い言葉をかける、大げさな愛情表現)

②ターゲットの過小評価(一転してターゲットを傷つけ、自信喪失、無価値化する)

③廃棄、別れ

④フーバリング(去っていったターゲットを連れ戻そうとする行為)

 

☆このサイクルを繰り返し行う。

 

中村りんさんの動画が一番わかりやすかった( ..)φメモメモ


www.youtube.com

 

ナルシスト=自己愛性パーソナリティー障害の加害者

NPDNarcissistic Personality Disorder(自己愛性パーソナリティー障害)の略

 

放送大学ではおもに心理学を学んできましたが、実際にこのようなサンプルが目の前にいることが一番勉強になります(;・∀・)かつてのお稽古仲間にこのお婆さんの件を話したら心配されましたが、この20年で強くなった自分に気が付きましたわ。

 

お婆さんの場合は生育環境に問題がありそうなのと(レッスン中に急に自分語りする)プラス老人特有の易怒性やら認知機能の衰えなど複雑に絡んでいるような気がします。

 

私の祖母は明治まれで74歳で亡くなりましたが、賢者のような人でした。若い人に嫉妬したり、嫌がらせをするような姿はとても想像できません。ただ年を取っただけの中身は2-3歳児のようなお稽古場の婆さんを見たらなんて言うだろう。

 

ま、いいや。彼女のお蔭で心理学のフィールドワーク体験中です(*'▽')

 

◎学習記録◎