50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

50の手習い、肉体改造◎夏休み◎8月第2週

 

じつは人生はじめてのレギンスパンツ。

ユニクロのレギンスパンツなら履いているけど、フィットネス用は初めて。

 

 

クラシックバレエのレッスンは週2回。

昭和の町内会のような環境の中で受けております(-_-)

(BAさんがウルサイのよ)

 

バレエでもなんでもそうですが、そのための体づくりってありますよね。

 

私の場合、長年の運動不足と加齢による筋力不足、体幹の弱さ、柔軟性のなさ、左半身・右半身、上半身・下半身のバランスの悪さから色々と苦心しております。

 

筋力不足や柔軟性を自宅の筋トレで何とかしようと試行錯誤しながらやってきましたが、限界を感じてこのたびピラティス」の個人レッスンを受けることにしました。

 

ピラティス」がなぜバレエによいのか

  • コア(体幹)を強化し、使えるようになる→技術、バランス感覚の向上
  • 筋力のアンバランス(左右、上下)を矯正する→ケガ防止、技術の向上

 

 

なぜ個人レッスンを選んだかというと、個人の方が自分の目的にまっすぐアプローチできるからです。個人レッスンはマシーンを使うので効果が出やすいのです。マットピラティスメインのグループレッスンだと身体の使い方を間違えてしまいやすく、また効果がでるのに時間が掛かるからです。

 

レッスンでどれだけの効果が出てくるのか楽しみのようなコワイような気持ちですが、一回一回真剣に受けてこようと思います(*'▽')

 

それにしてもピラティスのスタジオが近所ってこれも運命なのかも(;´∀`)

ヨガでも思いましたけど、流行りで終わらないでほしいですね。

 

 

◎学習記録◎夏休み編