50の手習い

大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

近場でのリトリート体験

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

もし戦争が起こっていなければお勧めしたかった場所はあります。

 

どこかへ行きたいけれど行先が決められない、行きたいけど遠くに行けない、

そんなときにおススメしたいのが「近場のホテルでリトリート」でしょうか。

 

早朝の多摩川、対岸に見えるのは羽田空港

リトリート(retreat)とは

一時的に住み慣れた場所や仕事を離れ、非日常的な場所で自由な時間を過ごす

 

 

コロナ渦の自粛期間が長すぎて煮詰まってしまった時に、越境せずに近場のホテルで過ごしてみたことがキッカケで、毎年この時期にリトリートしています。

 

近場なので観光も何もありません、ただぼんやり、散歩、好きなものを持ち込んで過ごすだけです。一泊だとに荷解き→荷造りとせわしないので二泊しました。

 

宿泊したホテルは多摩川河口沿いにあるホテルで、対岸には羽田空港が見えます。

南風が強く吹く日は目の前にあるB滑走路から離陸する航空機を間近で見ることができます。車輪を格納する瞬間を頭上で見れるってスゴイ迫力です。

ここに動画を載せられないのが残念(-.-)

空港側の部屋からはA,C滑走路を使用した離・着陸する航空機も見える

1階ビジネスラウンジのコワーキングスペース

このホテルの特徴のひとつが1階にあるコワーキングスペース。電源、複合機、ハンモック、卓球台などがあります。カフェもあるのでちょっとした食事にも困らない。(コワーキングスペースでの飲食は禁止) 個人的には夜、ここへPCや本を持ち込んで作業したり、読書するのがとても落ち着きました。

 

1階ビジネスラウンジのコワーキングスペース

あとはこの手のホテルには珍しい大浴場、それから多摩川沿いの水鳥たちを眺めながらの散歩。部屋からの眺めだけでも十分満足なのですが、この散歩が与えてくれるものが大きいものだと最近、気が付きました。

 

リトリートをするようになって3年、毎年来るたびに自分の心持ちに変化を感じるようになりました。うまくは言えませんが、時間は早くも遅くも過ぎてはいかない、表面的には人生の変化はないけれど、気持ちの上では成長を感じられるようになりました。

 

ひとり、いつもの義務から逃れて自由に過ごす。

旅に出たいけど・・と悩んだらお勧めしたい「近場でのリトリート体験」です。

 

お世話になったホテル

www.tokyuhotels.co.jp