50の手習い

放送大学・大人バレエ・語学学習を中心とした徒然日記

人付き合い(*´▽`*)

お題「思い切ってやめてみた事」

 

人付き合い

 

コロナ渦に入るまでは細々と仕事をしていましたが、人付き合いに嫌気が差していたピークがその頃だったかな。コロナ渦に入って仕事を辞め、家族以外の人とほとんど会うことがなくなってラクになりました。最近になって「どうしてますか?」とか「今度ランチでも」といったお誘いを頂きましたが、気が付けば丁重にお断りできる自分になっていました。かつては誘われたら、だいたいは断れない自分でしたけど。この年にもなれば色々あるだろうからお察しください、が通じます(体調とか家族とか)。

 

年を取るメリットもあるってもんです( *´艸`)彼らを嫌いになったわけではないのですが、もう話すことなど何もなくなっちゃいました。コロナ前の数年はほとんど聞き役でしたし。それに、話して問題が解決できればいいですけど。最終的には自分の中に答えがあると考えているので、ひとりで考えているときが一番充実しています。