大人からバレエを始めた者のひとりが伝える、「大人バレエはじめてのトウシューズ」
こんな考え方もあるよ、程度のハナシ(*'▽')

大人も子ども初心者は同じなの(・・?
よく「初心者におススメのトウシューズ」という括りのものがあるけれど、はなっから聞く耳を持たずにやってきました。なぜなら足は人それぞれ違うし、大抵の「初心者向けトウシューズ」は子どものファーストシューズ前提に作られているようだから。大人と比べて体重の軽い、華奢な足をした子どもの初心者とほぼ標準体型の成人の初心者が同じ型のトウシューズを履くなんて想像すればムリがあると思うけれど、違いますでしょうか(・・?
①ファーストシューズは日本製でなければいけないのか?
必ずしも国産でなければいけないことはないです。なぜか「初心者は日本製!」と言いたい方が時々おられます。日本製が入手しやすいことは確かですし、日本製で合うものに出会えればそれに越したことはないと思います。大切なことは「足に合うかどうか」であり、日本製、外国製は関係ありません。
最近では国内メーカーのショップでもフィッティングをしてくださるようですが、個人的な感想としてシューフィッターとは言い難いように感じます。(お店によっては知識豊富な方もいらっしゃるのとは思いますが。) 大体がその国内メーカーのその店にある少ない選択肢のなかから合うものを探すという作業になると思います。ですので国内メーカーのショップでも外国製のシューズを数多く取り扱っている店で、多くの選択肢の中から選ぶことをお勧めします。
行列の出来るバレエスタジオ公式チャンネルよりお借りしました
言いたいことはほぼここで語られています。
②シャンクの硬さはどうしたらよいのか?
これも同じような話で大抵二つの説に分かれます。①初心者はハードシャンクで、いやいや②初心者こそソフトシャンクで、といった感じです。どちらもアリ、というかこれも初心者、それ以外関係なく、個人の足の強さ、レッスン頻度などによってどちらもアリだと思います。
これは私が通っていたお教室の話ですが、同時期に初めてのトウシューズを同じメーカーの同じモデル、シャンクも同じで履くことになった大人の生徒たちですが、すぐに潰れてしまった人もいれば、一年以上もった人もいました。ではどうすればよいのか?ですが、イチバン生徒のことをわかっているはずの先生に助言を求めるか、すでにトウシューズでレッスンをしているお仲間がいればできるだけ多くの情報を仕入れてみる、あとは経験豊富なシューフィッターさんがいそうなお店で聞いてみる。(でも、これが難しいんですよね!)
私個人はどうしたのかと言うと、
通っていたお教室の先生が上記のとおり、皆同じメーカーの同じ型のシューズを履かせようとしていたので、それを断ってとあるバレエ用品店(現在はありません)に行って色々と履かせてもらい、アドバイスを受けてとある日本製のシューズを購入しました。シャンクは比較的柔らかめでした。軽くて柔らかいので立ちやすく、苦労しませんでしたが、2足目からは硬めの外国製にしました。理由は次第に日本製のそのシューズが華奢に感じられるようになったからです。今思い出しても、最初に履いたシューズは子どものファーストシューズにはいいんだろうなあというのが個人的な感想です。もちろん、日本製を否定するわけではありません。
③履けるシューズに調整する必要性
買ってきたトウシューズに手を加えずにそのまま履ければいいいですけど、多少の調整は必要です。大抵のシューズはそのままでは気持ちよく履くことはできません。最近は大人バレエに特化したスタジオやクラスも増えてきたのでそのあたりを先生から教えていただけることもありますが、おすすめの動画をご紹介しておきます。
Ballet Yogaチャンネルよりお借りしました
トウシューズのほぐし方とかかと&カーブの作り方
「トウシューズほぐし」についてはよく語られますが、こちらの動画にある「かかとを合わせる」、これはかなり重要です(*'▽') ありがたい動画です。