50の手習い

大人バレエを中心とした毒多めの個人的な記録(*'▽')

駅のホームで威嚇されてから1年経ちました(*'▽')

バレエ漫画の代表作だけど読んだことはない(;´∀`)

 

毎度~♫50代で大人バレエを再開したharboryでございます(*'▽')

 

物騒なタイトルですが、「釣り」のつもりはありません。ほんとうのことなので。

それから「威嚇される方が悪い」の類も一切受け付けません(-_-メ)

加害者に優しい国ニッポン、やめませんか?笑;)

 

これを書いている3月28日はちょうど1年前、BAさんパラダイスバレエスタジオの体験レッスンに行った日なのです。そしてその帰りにBAさんに駅のホームで「私の先を越すようなことはするな」と威嚇された日なんです。ここからクラス内、クラス外での様々な嫌がらせが始まりました。具体的な内容は先生にだけ伝えてあります。

 

彼女が私にしてきたことはただの「嫌がらせ」「新人いじめ」ではないことをここに記しておきます。古参の生徒がスタジオを私物化しようと新人潰しをした証拠です。いったい何人スタジオを去りましたか?

 

これって立派な営業妨害ですよね、先生(-_-)

 

ところで、先週は新たに2軒のスタジオの体験レッスンに行ってきました。現在通っている大人ガチバレエスタジオの先生に少し疑問と不満が湧いてきてしまったので。私が望んでいるレッスンとは何だろうと改めて考え直すために探してみました。

 

その結果、

 

スタジオC 一クラスに先生複数。定員があってきめ細かく見てもらえる。内容は初級だが、じっくり基礎。入門からクラスアップした人にも丁寧に「パ」を分解して指導しているのには感心。基礎部分の見直しに最適。チケット制のみ、駅チカで通いやすい。

 

スタジオD  ついこの間までヨーロッパのバレエ団で活躍されていた方。少人数制でこちらもきめが細かい。たまたま受けた日のメンバーのレベルが同じ位だったからなのかアンシェヌマンが皆にとってちょうどいい内容だったのが好印象。照明が柔らかく、床も硬すぎず、柔らかすぎない。チケット制か月謝制を選べる。

 

この2スタジオの体験レッスンを受けた結果、自分に必要なレッスンとは

 

基礎をじっくり見直すクラス

今のレベルに合ったクラス

少し上のチャレンジクラス

 

スタジオCが基礎、スタジオDが今の私、そして現在在籍しているガチの大人バレエがチャレンジクラス、この3つが理想なのではないかという結論に達しました。

 

ただし、通う場所が増えるということは費用が嵩む、ということでただ今検討中。うまく調整しながらこの案を実行に移す予定です。やると決めたらやるのが私なので(*'▽')

 

◎おまけの気分悪い話◎

 

先日、BAさんパラダイスバレエスタジオの通常レッスンに久しぶりに顔を出してみた。スタジオに入るなり病み上がりのBAの腰巾着に遭遇した。元気に「こんにちは~♫」って言ったらすごーくビビってた。まさか、私がビジターとはいえ戻ってくるとは思わなかったんでしょう。顔色は悪く、後ろめたそうな表情だった。

 

BAさんパラダイスバレエスタジオって何❔↓

harbory.hatenablog.com

 

 

スタジオのスター、中学生のRちゃんは喜んで迎えてくれた。それがイチバン嬉しかった。彼女もBAさんと私たちスタジオを去った生徒たちの一部始終を見ていたひとりだったので。BAさんがいなくなった曜日のレッスンはなごやかに進んでいきました。皆、レッスンそのものに集中して。これが本来あるべき姿よ。

 

ということでこれからも時々ゲリラ的に受けに行きます(*'▽')

 

BAさん、私がいなくなった後の雲隠れから最近戻って来たらしいけど、以前と比べて休みがちだそうです。なんだろう、残った二人にも愛想つかされたから(・・? そもそもまともにレッスンもせず何しに来てるんだか。

 

なんかもう、老害もここまで来るとタチ悪い。

 

齢77歳でこんなことしますか?されたときは信じがたかった。年代で括りたくはないのですが、SNS上でよく見かけるのはイマドキの70代、80代って平気で嫌がらせしてくるそうです。様々なコミュニティの中で。生きていること自体が不満なのでしょうね。まあ、わかります。数が多すぎると言うことはそういうことです。高確率で不健全な環境で育っているのでしょう。

 

数が多すぎても、生まれ落ちた環境が恵まれていなくても、自分の軸を持って、他人やその他大勢や世間のわけのわからないトレンドに流されず生きてきたなら、こんなことしないはずだと思います。あまりにも似たような不機嫌なお年寄が多すぎてウンザリします。そんな彼等に峰不二子ちゃんの名言を贈ります。

 

「寂しさに打ち勝つのがいい女」

「皆同じよ。誰にも居場所なんてないわ。」