
私の中ではたぬきさんとChippo(しっぽ)は別猫格。
ことしも「猫の日」を迎えました(=^・^=)
我が家の一人娘「たぬきさん」はブログがご縁でお迎えしました。はてなブログではないところで書いていたブログのブロ友さんがメインのお仕事とは別に保護猫活動をされており、その頃約18年連れ添ったおじいちゃん猫を亡くしてペットロスになっていたところ、お声がけいただいたことがキッカケでした。かれこれ11年近く前のことです。
千葉県の海に近い街で生まれた彼女。たまたま生まれ落ちたその場所が猫飼いで猫に理解のある家だったこと、その方のお友達が私のブロ友さんだったこと、子猫時代に一度はもらわれていったものの、諸事情で出戻ってきたたぬきさん。私たちは子猫は望んでいなかったので(仕事で家を空ける時間が長かったため)、すでに一歳半の成猫だったたぬきさんとはビンゴな出会いでした。
健康優良猫で頭もよく、要求が通るまでワーワー唸りながらドタバタ走り回る以外はお行儀がよい優等生のような彼女。雌猫だからなのか、夫と私とでは取る態度が違うのも毎日楽しませてもらっています。
◎ここからは脱線◎

思い返せば、昔はブログがご縁で色々なつながりができたものでした。ブロ友さんの中で「キリ番プレゼント」交換をしてみたり、ゲーム機能がついていたブログサイトでは一緒に遊んだり、おしゃべりしたり。特に思い出深いのは3.11の時、都内から約25キロ歩いて帰宅した夜、気分が落ち着かずゲーム画面を開けたらブロ友さんがやってきて「今すぐお風呂に水を入れて」「スニーカーと厚手の靴下をベッドの近くに用意して」など色々アドバイスもらったこと、忘れもしません。今でもお付き合いのある方々が時々見に来てくれるのが嬉しいです(*'▽') はてなブログでは放送大学つながりのブロ友さんができました。
ブログじゃないですけど、昭和時代、文通相手と会って食事をしたり、フィギュアスケートの試合を観に行ったりしていたんですよね。今じゃ考えられない。かつてのような人付き合いは今の時代は難しいだろうなと思います。とにかく「知らない人はコワイ」世の中のようなので。
はてなブログを始めたのはまだ1年ちょっと前なので何とも言えませんが、ブログ界隈も随分雰囲気が変わったな、というのが正直なところです。もっと普段から大切な場面で意思表示してからブログを書けばいいのに、、なんてまた嫌われること書いてしまいました。気にしない、気にしない。これが私なので(-_-)