
8月もいよいよ終わりに近づいてきました。
春頃のこと、姪っ子に「横浜で泊まるならどこがおススメ(・・?」と聞かれました。
以前なら「地元民にはわからないよ~(;・∀・)」と答えていたところですが、コロナ渦の越境しない「ホテ活」のお蔭で面白いホテルを紹介することができました。
そこは・・
横浜で泊まる際に選ばれるエリア
①みなとみらい21エリア 背の高いホテルがお好きならこのエリアで
③関内、桜木町駅エリア リーズナブルなビジネスホテルが多い。新顔も。
④横浜駅エリア ぶっちゃけお勧めしないけど、駅ほぼ直結もある
⑤新横浜駅エリア 新幹線利用ならありかも。施設は古めが多い。
横浜市役所の真ん前に位置し、利用できる駅は3駅。
横浜市営地下鉄桜木町駅徒歩5分→アップダウンあるからあまりお勧めしない
新幹線で来るなら、新横浜駅からJR、横浜市営地下鉄の両方使えますし、羽田空港を使うなら横浜駅で京浜急行からJRかみなとみらい線に乗り換えればOK。
みなとみらいエリアへはすぐ、健脚なら万国橋を渡って赤レンガ倉庫前を通って山下公園まで歩けます。そこまで行けば中華街も目の前、元町もすぐそこ。横浜の主要な観光スポットはホテル周辺に凝縮されていると言っても過言ではありません。

黄緑のお部屋もあるよ(#^.^#)
観光地の不便なところといえば、コンビニはあるけどスーパーはない。
その心配も無用です。JR桜木町駅前にはサミットがある(*'▽')
チェックインしてすぐに買い物に出かけても徒歩5分。
23時までの営業だから観光して食事した後でも間に合う。

お部屋はモダレット(14-15㎡)、ツイン(18-20㎡)、リバービューツイン(22㎡)の3種類のみ。少々手狭ですが、この北欧テイストのお蔭で非日常感を味わえて個人的には不満はなかったです。

青いチェストの下段には冷蔵庫が入っています。マグカップはマリメッコ。ホテルブレンドのコーヒー、ドライヤーが入っている袋、そうそうベッドのマットレスなども販売リストにあるものはすべて購入できるんです。

お部屋は小さめですが、バスルームは広め。リソルオリジナルのシャンプー、コンディショナー、ボディソープはアロマ好きでなくても癒されること保証します。
シャワーヘッドはReFaです(#^.^#)

2階には「リビングゾーン MOI」があります。
ファミリーゾーン、リラックスゾーン、ワークゾーンと3つのゾーンで構成されています。のんびりおしゃべりしてもよし、PC作業してもよし、備え付けのイタリア製コーヒーマシーンのコーヒーをいただいてもよし(これがウマカッタ)。
自動販売機や電子レンジもあったのでその辺りも親切。



ホテル内はカードキーでエレベーターを昇降しますが、宿泊階、2階、1階しか降りられません。何か問題でも(・・?問題はないのですが、階によってエレベーターホールや廊下のオブジェが違うみたい。

私はうさぎのオブジェの階しか泊ったことがありません。

王様の座るような椅子がどーんと置いてあるエレベーターホールもあるとかないとか。

部屋の奥から入口を眺めたらこんな感じでした。

このベッドのヘッドボードがちょうどいい柔らかさで背もたれにして目の前のテレビを観て楽しみました。普段、テレビを観ないんですけどね❕ これも非日常(*'▽')

ひとつだけ、このホテルに泊まるにあたって知っておきたいこと。それは
眺め
ほとんどのお部屋は目の前の横浜市役所ビューか、裏通りの建物ビューになります。
上の写真のような眺めを希望する場合は「リバービューツイン」を予約するか、個別にできるだけランドマークタワーが見れる部屋をリクエストするしかありません。
最後にJR桜木町からリソルにいらっしゃるなら下の道よりも東口を出てすぐ右手にある階段を上って「さくらみらい橋」を渡り、横浜市役所内を通ってリソルに来てみてください。絶景です(*'▽') 夜は特に美しいです。駅前のあの階段にエレベーターがついていたかどうか憶えていないので、なかったらごめんなさい🙇❕